ご購入ありがとうございます😭当ブログの広告リンクから楽天、amazon等で買い物していただけるとブログ運営に非常に助かります。引き続きご協力をお願い致します。

AIM30(サンライズ・マルカン)室内成猫用チキンを実食してみた

室内成猫用

一般食の実食シリーズです😁
巷で話題のAIM30(サンライズ・マルカン)の実食レビューです😁室内成猫用しか入手できず品薄状態が続く同シリーズですがしぃちゃんとレぃちゃんはトッピング程度に、若猫はメイン食に混ぜながら変えていきたいと思います。味はチキン味のみなので今後バリエーションが増えることを期待しつつ実食していきたいと思います。食物繊維で体内の毛玉対策オメガ3で皮膚被毛の健康をサポート免疫アップにアガリクス抗酸化成分のセサミン配合です😀
メイン食になる可能性が高いので絶対に食べて欲しい・・・苦手な部類だったらどうしようって思いつつ挑戦です。頼む食べてくれ🤣

來夢ちゃん

aimってあのaim??ついに出たにゃ???
薬が完成するまでなんとか食べるにゃ😸

待望のaim30が完成しました。味はチキンの一種類ですが年齢に合わせたフードを用意してくれたため幅広い年齢層に対応しています。若いうちから与えた方が良いとのことで、蜂蜜ちゃん、楓雅君、來夢ちゃん、來芽君に与えていきたいと思います。老猫のしぃちゃんとレぃちゃんには室内成猫用しか入手出来なかったためトッピングで与えていきます。予防効果を期待して基礎免疫を上げておきたいと思います。日本製ってところだけが引っかかる・・・😅(4Dミート

目次

成分表

まずは恒例の成分の検証です。今回は室内成猫用なので二匹の腎不全猫(しぃ&レぃ)が間違って食べても良い範囲かどうかも検証します。たんぱく質は29%、リンは0.8%、ナトリウムは0.7%を超えないものとされています。主食は無理でもトッピング等で使えるのかを判断します。

粗タンパク質 31.0%以上 粗脂肪 10.5%以上 粗繊維 4.0%以下 水分 10.0%以下 粗灰分 9.0%以下
マグネシウム 0.085%以下 リン 0.9%以上 カルシウム 1.0% ナトリウム 0.37% カロリー量 320kcal/100g

引用元https://www.mkgr.jp/sunrise/?p=193258※以下同
大夕張のコロ

たんぱく質とリンが若干高いにょ・・・😅
うちの基準値的には準療養食(腎不全)ではないにょ😅
自己責任ってやつだにょ😅

記載されている数字的にはナトリウム以外は基準値より高いです。20歳以上でもリンの数字が高いままなので(たんぱく質は低く基準値以内)となるためリンについては妥協するしかなさそうです・・・。

素材

​トウモロコシ、グルテンミール、チキン、ビーフ、ポーク、動物性油脂、小麦粉、フィッシュエキス、ローストアマニ、食物繊維、植物性油脂、酵母、チキンレバーパウダー、おからパウダー、まぐろ・かつお削りぶしパウダー、乳酸菌、アガリクス、クランベリー、セサミン、ミネラル類(P、Na、Cl、Ca、K、Zn、Fe、Cu、Co、Mn、I)、アミノ酸類(シスチン、メチオニン、タウリン)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、K3、コリン、ニコチン酸、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、調味料、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ハーブ抽出物)

AIMの働きを助けるアミノ酸『A-30』を配合した猫の健康維持をサポートする総合栄養食です。
室内で過ごす成猫の下部尿路の健康維持のためマグネシウム、リン、カルシウムを調整し※、食物繊維の配合により体内の毛玉を無理なく排泄します。オメガ3脂肪酸を含んだアマニが皮膚被毛の健康をサポートし、健康を維持する事で免疫をサポートするアガリクスや抗酸化成分があるセサミンを配合しています。

原産国は日本、4Dミートが使用されているのか記載がまったくありません。公式HPにも記載が無いため直接問い合わせるしかなさそうです😅下記に4Dミートの説明を記載しておきますので一読願います。

パッケージ

大夕張のコロ

唯一我が家にやってきたAIMだにょ😁札幌市内、江別市内少し探してみたけど発見できず・・・そもそも北海道に上陸してたにょ??😅

近辺のペテモ系に行くも入荷未定が多く、注文したら入荷できますと店頭回答😅後日1ヶ月から数ヶ月後の連絡がきました。予約しないと駄目な商品だったみたいです😅😅😅入荷が決まったら連絡くれるとのことですが4月中旬が次の出荷時期っぽいので新たな入荷はしばらく無い予感😅😅

粒の大きさ

7mmぐらいの大きさで食べやすそうです。固まってる餌も入ってました😅
來芽くん

チキン味だったら食べられるかもだにょ😆

ほぼ均等な大きさです。変に固まっている部分もありましたが製造過程で合体したのかな😅それ以外は違和感は無かったです。ごく一般的な形と色をしているので食べなくても好きなフードとミックスしてしまえば食べてくれそうな気がします😁頼むから食べてくれよん🤣

実食

今回は蜂蜜(める)、楓雅、來夢、來芽の4匹で実食してもらいました。パターン的に楓雅が後から食べるタイプなのでその後のレビューもしたいと思います。実際無反応で今はもりもり食べているフードがありますからね・・・😰その場合はその後のレビューとして追記したいと思います。

蜂蜜(める)ちゃんの場合

AIM30をパクパク食べ始める蜂蜜
蜂蜜ちゃん

美味しいにゃ😘
腎臓によいにゃ😁

大夕張のコロ

たくさん食べて長生きしてにょ😄

好き嫌いしない蜂蜜ちゃんだったので、反応が良くいつも通り完食でした😁

楓雅くんの場合

今回も食べず・・・😭
楓雅くん

ごめんにゃ😅
好きなフードにまぜてにゃ😓

大夕張のコロ

腎臓に良いから食べて欲しいにょ😂

いつも通り匂いを嗅いで終了でした。ロイヤルカナンの室内猫用と混ぜたら普通に食べていたので徐々に切り替えていきたいと思います😆

來夢ちゃんの場合

モグモグ食べる來夢ちゃん
來夢ちゃん

この味ならたくさん食べられるかも😍

大夕張のコロ

腎臓に良いから遠慮しないで食べてにょ😍

好感触です😁反応が良くてこの時点で安心しました😄

來芽くんの場合

來芽くんが食べている最中に奪い合いが始まりました🤣
來芽くん

僕の分取らないでほしいにょ😅

大夕張のコロ

來芽もモリモリ食べてくれたにょ😄

楓雅君以外はみんな大好きな感じでした😁混ぜ餌にしたら楓雅君も食べていたので嫌いではないようです😄当分はプレミアムフードと混ぜながら与えたいと思います。そんなにaim30フード確保出来ていないので😭

しぃちゃんの場合(番外編)

お試しぃちゃん😸好きみたいで普通に食べていました😆
大夕張のコロ

予行練習で与えてみたにょ😸
好きみたいでモリモリ食べてたにょ😻

しぃちゃん

なかなか良い味しているにょ😸
早く15歳用のフード届いてにゃ😓

結果発表

😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
😁😁😁😁美味しい
😀😀😀普通かも
😅😅ちょっとどうかな?
😡むりむりむりむり

蜂蜜ちゃん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
楓雅くん 😀😀😀普通かも
來夢ちゃん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
來芽くん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
しぃちゃん 😁😁😁😁美味しい

総括

我が家では大好評の部類に入る人気ぶりでした😄11歳、15歳も届き次第レビューしますがそんなに変わらないと思うので一緒に食いつきが変わらないか検証したいと思います。すべての猫たちに行き渡るようにしてもらいたいです。腎不全で苦しむ猫が世の中にいなくなることを切実に思っています。メーカーさんよろしくお願い致します。

どのフードにもAIM配合してもらえるようにしてほしいにょ😸
注射も早く完成して欲しいにょ😸
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

大夕張で子猫を拾う。名前はコロ。検査は全部陰性。虫がいたので駆除し先住猫達と一緒に生活。その後、胸腺癌+肺がん、肝臓がん、原因不明で先住猫3匹が旅立ち。コロは腎不全と診断され2021年に心不全の末期と診断され8月に旅立ちました。今は膵炎+腎不全、腎不全、子猫達の6匹で生活しています。自分の経験と情報をブログに書き記します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる