ご購入ありがとうございます😭当ブログの広告リンクから楽天、amazon等で買い物していただけるとブログ運営に非常に助かります。引き続きご協力をお願い致します。

AIM30(サンライズ・マルカン)15歳以上の室内猫用と室内成猫用を食べ比べてみた。

一般食の実食シリーズです😁
巷で話題のAIM30(サンライズ・マルカン)ですが、味はチキン味一択で年齢別等でたくさん種類が発売されています。品薄状態の商品のため、希望のフードが買えずどのくらい成分に違いがあるのか知りたいと思うので一覧にしました。実食も併せて参考にしてみてください。

楓雅くん

数日遅れで15歳以上用がきたにゃ😻
しぃちゃん、レぃちゃん用だにゃ😸

目次

成分表の違い

室内成猫用室内避妊
去勢後成猫用
11歳以上の
室内猫用
たんぱく質31.0%31.0%31.0%
脂質10.5%9.5%8.9%
粗繊維4.0%4.0%4.0%
灰分9.0%9.0%9.0%
水分10.0%10.0%10.0%
マグネシウム0.085%0.085%0.085%
リン0.9%0.9%0.9%
カルシウム1.0%1.0%1.0%
ナトリウム0.37%0.37%0.37%
エネルギー320kcal310kcal300kcal
11歳以上の
室内避妊
去勢後猫用
15歳以上の
室内猫用
20歳以上の
室内猫用
たんぱく質30.0%28.5%28.5%
脂質8.4%10.0%10.0%
粗繊維4.0%4.0%4.0%
灰分9.0%9.0%9.0%
水分10.0%10.0%10.0%
マグネシウム0.085%0.085%0.085%
リン0.9%0.9%0.9%
カルシウム1.0%1.0%1.0%
ナトリウム0.37%0.37%0.37%
エネルギー295kcal315kcal315kcal

まずは成分の検証です。このシリーズ共通でリン、ナトリウムが同じ数字になっています。気になる点はリンが基準値(0.8%)より高いため完全な準療養食ではないです。15歳以上、20歳以上の二種類だけたんぱく質の基準値(29%)を下回るので最悪リン吸着剤で対応すれば良いのかなっと思います。aimとリン吸着剤の相性がどうなのかは不明ですが・・・😓3ヶ月ごとに検査受けているので変化があるか見極めてみようと思います。カロリーについては15歳以上から上がっています。

素材

​乾燥チキン、玄米、白米、鶏脂肪、トマト繊維、乾燥ニシン、乾燥アボカド果肉、ナチュラルフレーバー、塩、卵、チコリー根、イヌリン、塩化カリウム、ビタミン(塩化コリン、ビタミンE、ナイアシン、ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンK、ビタミンA、ビタミンB6、パントテン酸カルシウム、ビタミンB2、ビオチン、ビタミンB12、ビタミンD3、葉酸)、ミネラル(硫酸鉄、亜鉛アミノ酸キレート、硫酸亜鉛、鉄アミノ酸キレート、硫酸銅、亜セレン酸ナトリウム、銅アミノ酸キレート、硫酸マンガン、マンガンアミノ酸キレート、ヨウ素酸カルシウム)、アボカドオイル、タウリン、パセリ、海藻、メチオニン、ユッカエキス、イノシトール

引用元https://www.mkgr.jp/aim30/products/※以下同

全種類素材は同じ記載でした。年齢別に脂肪を抑えたりたんぱく質を調整しているみたいです。

パッケージ(15歳以上)

大夕張のコロ

しぃちゃんとレぃちゃん用だにょ😁
大好きなフードと混ぜながら与えようと思うにょ😄

AIMの効果を期待しつつ老猫に与えていきます。数字に与えた効果が現れればよいな😄

粒の大きさ

左が室内猫用。右は15歳以上。見た目も大きさも一緒です😄
大夕張のコロ

しぃちゃん室内猫用食べたから15歳以上も食べそうだにょ😸
成分調整のみしているようだにょ😻

見た目はほぼ一緒です。大きさもほぼ均等な大きさで違いが感じられません。匂いも同じ香りをしているように感じます😁同シリーズ内で変更する際は苦労しなさそうな気がします。実際に与えてみて反応を見てみます😄

実食

おそらく室内成猫用と似た結果になると思いますが、実食してみることにしました。いつも通り、蜂蜜(める)、楓雅、來夢、來芽の4匹で実食してもらいました。室内成猫用をすべてのフードに入れているので目新しさがないのでその場で食べないかもしれませんが、その場合は普段から食べているものなので参考外とします。

蜂蜜(める)ちゃんの場合

モリモリと食べ始める😄
蜂蜜ちゃん

美味しいにゃ😘

大夕張のコロ

室内成猫用と同じだと思ってるにょ😸

とても好きなのか普段から食べているのに完食でした😁

楓雅くんの場合

いつも通りの反応・・・
楓雅くん

さっき食べたにゃ😡

大夕張のコロ

相変わらず無反応にょ😓
後からしか食べないにょ😹

いつも通り匂いを嗅いで終了でした。食べる方が不自然😅

來夢ちゃんの場合

モグモグ食べる來夢ちゃん
來夢ちゃん

味に違いはないにゃ😻
相変わらず美味しいにゃ😸

大夕張のコロ

美味しく食べてくれたにょ😸

前回と一緒で完食したので同じ味だと思っているみたいです😁

來芽くんの場合

がぶがぶ食べ始める來芽くん😄
來芽くん

AIMたくさん食べるにょ😻

大夕張のコロ

なんだか同じ味っぽいにょ😻

4匹の反応が一緒なのでおそらく同じ味だと思われます。同シリーズ内の切り替えは簡単そうです。年齢ごとに作られているので愛猫の年齢に合わせて購入するのが良いと思います。品薄ですがなるべく適性年齢のフードを選んだ方が良いでしょう。

しぃちゃんとレぃちゃんの場合

レぃちゃんも楓雅君と同じタイプなので食べませんでした😅
しぃちゃんはバリバリ食べていました😁

結果発表

😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
😁😁😁😁美味しい
😀😀😀普通かも
😅😅ちょっとどうかな?
😡むりむりむりむり

蜂蜜ちゃん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
楓雅くん 😀😀😀普通かも
來夢ちゃん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
來芽くん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
しぃちゃん 😁😁😁😁美味しい
レぃちゃん 😀😀😀普通かも

総括

今出ているチキン味はほぼ同じ味だと思われます。成分調整で年齢に合わせて販売しているので年齢ごとに入れ替えていけば良いと思います。苦労しないで変更できると思います。11歳以上室内成猫用が本日届いたので実食したら結果をこの記事に追加する予定です。

AIM大好きの來芽くん😁
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

大夕張で子猫を拾う。名前はコロ。検査は全部陰性。虫がいたので駆除し先住猫達と一緒に生活。その後、胸腺癌+肺がん、肝臓がん、原因不明で先住猫3匹が旅立ち。コロは腎不全と診断され2021年に心不全の末期と診断され8月に旅立ちました。今は膵炎+腎不全、腎不全、子猫達の6匹で生活しています。自分の経験と情報をブログに書き記します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる