アメーバブログにも書いていた記事内容ですが再度細かく書き直して投稿し直しました。自己流のため間違いもあると思いますが参考にしていただければと思います。我が家ではうまくいったパターンですのであくまでも自己責任でお願いいたします。
点滴は大前提
腎不全猫は脱水状態になっているため皮下点滴で水分を補給する必要があります。我が家では二日に一回150mlを自宅でやっていました。脱水が解消すると食欲が少しアップします。(個体差があると思いますが・・・)一年以上腎数値は維持できていたので心不全にならなければさらに維持できてていたはずです😂
食欲増進剤を使用
ロイヤルカナンのリキッドとキドナを組み合わせる
我が家では最初体重減を緩和するためにロイヤルカナンのリキッドを使用していましたが、体重減をストップさせるにはカロリーが全然足りずたくさん飲ませないと維持できませんでした。たくさん飲ませること自体が猫にとって負担になるためキドナ(粉)を組み合わせることによって高火力なリキッドに生まれ変わりました😄
割合
リキッド14mlとキドナ7.5gで大体シリンジ2本分(10ml用)ぐらいになるので温めながら溶かしていました。電子レンジは電磁波で成分が破壊される噂もあったので陶器をお湯で温めてから溶かしていました。リキッド14kcal+キドナ37kcalで約50kcalですので朝晩で100kcal摂取出来ます。ロイヤルカナンだけだとおいしくないのか嫌がっていましたがキドナを入れると味的に飲みやすいらしくスムーズに飲ませることが出来ました。
よく体重維持のために○○○kcal摂取されてくださいなど言われることもあると思います。しかし年齢や消費カロリーに差があり実際にあげなくても維持できる場合があります。毎日体重をはかりどの位のカロリーで体重が維持できるのか判断してください。獣医師でもそこまでわからないので自己判断になると思います。しっかり愛猫の観察しましょう。
サプリや薬を飲ませる
実際に体感できるぐらい数字がよくなるかは不明です。皮下点滴の方が体感できると思います。あくまでも気休め程度だと思っています。私はいろんなサプリを使ってました。だって長く一緒にいたいからです。
サプリ
薬
水素水
腎不全に効く可能性があるとのことで使用していました。結論水分を取ることが重要ですので使用することによって効果があるかもしれません。我が家では置き水で使用していたため水素の濃度が維持できると言われているものを使用していました。すぐに気化するらしいので・・・😅
総括
2023年末までAIMの注射が実用化されないみたいなのでいかに現状維持出来るかが重要です。参考になればと思います。よろしくお願いいたします。
コメント