ご購入ありがとうございます😭当ブログの広告リンクから楽天、amazon等で買い物していただけるとブログ運営に非常に助かります。引き続きご協力をお願い致します。

猫ちゃんの快適な室温にするためにエアコンをスマート化してみた。

札幌に住んでいるのですが、異常気象の影響か、夏場は本土並みの暑さ、冬場だと灯油の高騰で毎月灯油代だけで数万円かかっていたので思い切ってエアコンを購入しました。猫の適正温度(20℃~28℃)も考慮しつつエアコンをスマート化させて26℃くらいを維持できるように出来ないか調べてみました。

低価格で購入できるAliExpressから輸入も有りかなと思いましたが、SwitchBotがamazonでタイムセールしていたのもあり、低価格で購入できたのでレビューしたいと思います。スマホでエアコンをコントロールするのにSwitchBotハブミニを使います。何℃まで温度が下がったらエアコンオン、何℃まで上がったらエアコンオフなどを自動化させるなら SwitchBot温湿度計を連動させるとアプリで自動管理できるようになります。

エアコン以外にも赤外線のリモコン使用している機器なら制御出来ます。テレビ、照明、オーディオなどなど。カーテン開けたりネットワークカメラ、人感知センサーなどもシリーズで出ています。

購入するならamazonのタイムセール等で買った方が送料がかからない分安く揃うと思います。今回はエアコンの自動管理が目的だったので1F用と2F用にハブミニと温湿度計を2台ずつ購入しました。

目次

パッケージ

電源を必要とします。USBケーブルは付属していますが電源アダプタは付属していないので注意。設置する際はエアコンから遠すぎると赤外線が届かないので注意が必要です。我が家ではエアコンのコンセント取りました。下に置いておくと猫にいたずらされそうな気がするので届かないところに設置しました。

温湿度計は電池で動作します。てっきり電源取ると思っていたので三つタイプのコンセントプラグ買っちゃいました😅

実際の設置状況

二階での設置状況です。特にエアコン以外は自動化するつもりがないのでエアコンの下に設置しました。温湿度計は一番離れたところに貼り付けておきました。26℃~27℃が維持出来るぐらいで自動化しようと思います。猫と同じ高さに温湿度計を設置していないのは悪戯されるからです😅一階も同様に設置しました。

自動化させた結果

26℃~27℃を維持するように設定したら、1時間に1回エアコンがオンになり50分後に27℃に達したらエアコンがオフになっています。(北海道札幌市)40分後に26℃を下回ってエアコンがオンになるを繰り返しているようです。温度は自動で維持出来るようになったので良いですが電気代がまだどのくらいかかるか不明です。つけっぱなしの場合と温度維持の場合でどっちがコスパが良いのか検討したいと思います。どっちにしても灯油よりかからないと良いな😁

一年中温度管理が出来るため冬の寒さ対策夏の暑さ対策になるため非常に便利だと感じました。1万円の投資で部屋の温度の心配がかなり減ったので精神的にも非常に良かったです。すごくおすすめです。

設定等分からないことがありましたらTwitterなどで話しかけてくだされば難しいこと以外はお答えします!(分からなかったらすいません・・・😂)

今後の課題

猫の快適な環境作りで温度管理を始めましたが電気代と灯油代がどのように変わるのか去年のデータと比べて報告したいと思います。照明も自動化させて暗くなったら電気が付くみたいなこともしてみたいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

大夕張で子猫を拾う。名前はコロ。検査は全部陰性。虫がいたので駆除し先住猫達と一緒に生活。その後、胸腺癌+肺がん、肝臓がん、原因不明で先住猫3匹が旅立ち。コロは腎不全と診断され2021年に心不全の末期と診断され8月に旅立ちました。今は膵炎+腎不全、腎不全、子猫達の6匹で生活しています。自分の経験と情報をブログに書き記します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる