病気発症から現在までの治療過程を載せてみました。現在はブレンダZに頼らない方法をセカンドオピニオンで試しているところです。膵炎についてなにか参考になればと思います。
慢性膵炎になっちゃったにゃ!
体重が減少傾向で大変にゃ😂
通院と治療歴、病状など
2020年10月12日 膵炎発症
丸一日食べては吐くを繰り返していたため異常だと思い病院に連れて行きました。以前の健康診断で膵臓が通常の猫より大きいので注意が必要的なことを言われていたためすぐに膵炎にたどり着きました。犬用だけど猫にも効く(犬より5倍の濃度が必要とメーカー談)ブレンダZを試すことになりました。急性膵炎の治療に良いとのことなので初日は血管から、二日目以降は自宅で皮下注射で対応することになりました。獣医みたいに何かの液体とブレンダZと調合して注射を打つとのことでドキドキしましたが5日間続けたおかげで症状が少し治まったので良かったです😄急性の場合のみ有効らしいです。慢性膵炎にならないことを祈るのみです。一週間後に再検査を受けることになりました。治療費8万8401円
2020年10月19日 再検査
簡易キットの反応が無かったですが予防を兼ねてもう少しブレンダZを続けることにしました。ブレンダZ高いな😂治療費7万2800円
2020年10月22日 膵炎再発
また嘔吐をするようになったため再検査。膵炎再発していました😅簡易キットは反応しまくりで再度効果があったブレンダZ使用することになりました😂頑張って皮下注射続けます😅治療費7万1150円
2020年10月26日 再検査
効果があったのか少し治まりました。病院から慢性膵炎の診断が下ったため普通の膵炎治療に切り替わりました。皮下点滴とセレニア錠(吐き止め)でずっと膵炎とお付き合いになるそうです。初期段階で押さえ込めるよう頑張ります😅治療費1万8700円
2020年11月29日 再検査
調子の良い日が続いていたため簡易キットに反応するか調べてもらいました。結果は立派な膵炎😭慢性膵炎確定でした😅
2021年2月2日 膵炎再発
一日中吐きまくって体重減。錠剤のセレニアだけでは対処出来なくなったので病院に連れて行きました。膵炎検査した結果、簡易キットがしっかり反応していました。さらに熱も出てぐったりしていたため入院することになりました。去年の膵炎発症以来の重症化でした。最終的に2泊3日の入院でしたが、今回はしっかり血管からブレンダZを打ってもらい管理してもらった結果、無事に短期間で立て直してくれました。あと関連症状でたくさん吐いたことによる誤飲で肺炎の症状があったためネブライザーを始めました。早く肺の炎症が治まれば良いなー😅治療費15万6760円かかりました(ネブライザー治療込)
2021年4月5日 膵炎再発
体重減少と嘔吐がだんだん止まらなくなったため、主治医に吐き止め注射をしてもらい、ブレンダZを血管打ってもらいました。早期に対処すると重症化を抑えられる感じがします。鼻炎が悪化していないときは膵炎が悪化してない気がしてきたので(そういう記事も見たことがあった)鼻炎が悪化しないようにネブライザーを続けてみることにしました。今回は治療費2万4300円。
2021年8月13日 健康診断
健康診断の日でした。右目が見えていない可能性があると言われました。たしかに以前からいろんなところにぶつけて歩いていたので心当たりがありました。おっちょこちょいではなかったんだね😅あと右の肺が機能していないと言われました。レントゲンで心臓が右に移動していて以前のレントゲンと違っていました。吐いたことによる誤飲が原因みたいです。ショック続きの健康診断結果でした。肺って治るの?😂
2021年8月21日 膵炎による視力低下
健康診断でしぃちゃんの右目が見えていない疑惑があったため札幌の眼科に行ってきました。結果はうっすら見えてるだろうとのことでした。原因は膵炎の影響を受けて目にダメージが残ったとのことでした。良くなることは無いとのことでこれ以上悪化させず維持することを目指すことになりました。アイアクトというサプリを進められました。目が見えなくなるのはなんとかしたいので挑戦することにしました😄治療費は1万5940円でした!!
2021年8月31日 膵炎再発
嘔吐がセレニア錠では止まらなくなったため急遽札幌の夜間動物病院に行ってきました。セレニア注射をしてもらい一安心😄ついでに隅々まで検査もしてもらいました。初期の慢性膵炎で腎不全ステージ2と評価が一緒でした。ただ右の肺は一部だけダメージで白くなっているだけで肺自体は膨らんでいるため機能しているとのことでした😄よかったよかった😆治療費2万3640円でした!
2021年9月11日 目の治療と鼻炎対策
眼科の日でした。この日は軟膏の効果と猫ヘルペス対策について相談しました。すっかり目の腫れが治まっているとのことで一度ストップし、アンチノールで目の腫れと猫ヘルペスの予防効果を期待することになりました。アイアクト(目に良いサプリ)は継続してみることにしました。
2021年10月9日 膵炎再発
嘔吐が止まらなくなってきたのでセレニアとブレンダZを注射してもらいました。膵炎が悪化しているときは鼻炎で鼻が詰まっているのでネブライザー用の液体を多めにもらいました。鼻炎が悪化しても膵炎が誘発されることもあるらしいので・・・少しでもしぃちゃんが楽になるのなら続けます😄
2021年10月23日 眼科の日
眼科の日でした。アンチノールの効果があるかの判断でしたが目の腫れが治まったので続けることになりました。鼻炎に関しては体感的にしぃちゃんには効果なしでした。
2021年12月2日 膵炎再発
前日から嘔吐が続くため思い切ってセカンドオピニオンを選択。同じ治療を繰り返すより他の選択手段がないか他の獣医の話を聞いてみたかったからです。ちょうど楓雅君の毛球症でお世話になった夜間もやっている動物病院を選びました。
血液検査とエコーなどで調べた結果、腎臓病のステージ2は悪化せず一安心、膵臓もしっかり確認できるので初期段階の膵炎でファーストオピニオンと評価は変わらず・・・治療方法をどうするかの話になりました。一先ず嘔吐が止まらないのでセレニアの注射で吐き気を抑えることになりました。レントゲンの際に胃がパンパンになっていることが分かったのですが、これ以上食べ飲みすると吐くレベルとわかり、消化不良を起こして吐いている疑惑が出たのでプロナミド錠が処方されました。一週間続けてみて改善するか試すことになりました😄
2021年12月5日 プロナミド
この日は朝晩吐くため飲み薬のセレニアを与えました。プロナミド効いてないのかな😅
2021年12月8日 続プロナミド
朝から嘔吐するためセレニアを与えるが30分後くらいに嘔吐。プロナミドは効果なしで決定😂夜にセカンドオピニオンの元へ向かいました。あくまでも急性膵炎用のブレンダZは最後の手段にしたいとのことでステロイド治療に切り替わりました。点滴はこのまま続けることになりました。効果あると良いな😄
2021年12月14日 嘔吐
ずっと嘔吐してなくて良い感じでしたが一回吐きました。大量に食べていたので食べ過ぎで吐いているような気もします。二回目吐かないか注意して観察することにしました。
2021年12月15日 再検査
朝方一度嘔吐するがセレニア使わなくてもすぐに落ち着いたため様子見。朝食は吐かずに完食。晩ご飯も完食。19時30分に再検査しに行きステロイドの量を半分にして二週間続けることになりました。吐く回数は明らかに減っているので効果はありそうです。しばらく観察は続きます。
2021年12月29日 再検査
ステロイドの量を半分にしてから二週間が経過しました。一度も吐くことも無く過ごすことが出来たので投薬は無しになりました。引き続き点滴は週2回にして観察することになりました。また嘔吐するようになったら再受診となります。体重も3.03kg→3.15kgまで回復したので良かったです。また再発したときに投稿を再開します。
良いと感じる治療方法
- セレニア錠などの嘔吐防止をする。吐けば吐くほど状態が悪化するため。吐いたら2時間は胃を休ませたら良いとの情報も有。
- 点滴で脱水症状を緩和し、老廃物・毒素の排出を促す。
- ブレンダZを使用する。(急性に効果有。慢性にも効果有(しぃちゃんには😅))
2021年12月現在の治療法。点滴週二回、 朝:プレドニドロン(ステロイド)と夜:ファモチジン(強力かつ持続的に胃酸分泌を抑制) で嘔吐が完全に止まり体重減もストップしました。しぃちゃんにはかなり有効でした😁
コメント