ご購入ありがとうございます😭当ブログの広告リンクから楽天、amazon等で買い物していただけるとブログ運営に非常に助かります。引き続きご協力をお願い致します。

ヒルズ サイエンス・ダイエット 腸の健康サポートプラス 1歳以上の成猫・高齢猫用 チキン ドライフードを実食してみた

一般食の実食シリーズです😁
同じヒルズで出ている腸内バイオームを以前に与えていた時期があったのですが、似た成分で療養食ではないため好奇心で買ってみました😁
お試し金額で売っていたと海外メーカーなので品質が信用できるのが決め手です😍
老猫が少し下痢気味なので改善するかどうかも調べてみたいと思います😁たんぱく質が高めですがリンが準療養食(腎不全)に該当するのでしぃちゃんとレぃくんに食べてもらいます😄

今回はしぃちゃんの軟便が解消するかどうかも検証していきます。2021年11月16日現在は軟便。

目次

成分表

まずは成分の検証です。我が家には二匹腎不全猫がいるので間違って食べても良い範囲かも検証します。準療養食としてたんぱく質は29%、リンは0.8%、ナトリウムは0.7%を超えないものとされています。主食は無理でもトッピング等で使えるのかを判断します。

乾物量分析値(%)

たんぱく質 33 %、脂質 17 %、炭水化物(NFE) 41.9 %、粗繊維 2.4 %、灰分 5.7 %、カルシウム 0.8 %、リン 0.62 %、カリウム 0.8 %、ナトリウム 0.32 %、マグネシウム 0.086 %、タウリン 0.24 %、ビタミンA 7772 IU/kg、ビタミンC 121 ppm、ビタミンD 640 IU/kg、ビタミンE 425 IU/kg、オメガ‐3脂肪酸 0.45 %、オメガ‐6脂肪酸 3.12 %、ベータカロテン 8.88 ppm

引用元https://www.hills.co.jp/cat-food/sp-feline-adult-perfect-digestion-chicken-brown-rice-dry以下同
大夕張のコロ

たんぱく質が腎不全の猫に与えるには少し高いにょ😲
リンとナトリウムは基準値以内にょ😁

多少たんぱく質が高いですがリンとナトリウムが基準値内ですので我が家ではトッピング程度で老猫に与えることにしました。腸内の環境が良い方が腎不全には良いのでプラスとマイナスで相殺されているイメージですが与える際はあくまでも自己責任となるので考えて与えてください。

代謝エネルギー

390.2kcal/100g

カロリーが標準値なのでダイエット目的では使用できません😥

素材

コーングルテン、トリ肉(チキン、ターキー)、トウモロコシ、小麦、動物性油脂、米、玄米、大麦、オート麦、チキンエキス、ピーカンナッツ殻パウダー、ビートパルプ、亜麻仁、柑橘類、魚油、クランベリー、ミネラル類(カルシウム、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、イオウ、ヨウ素)、乳酸、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(メチオニン、タウリン)、カルニチン、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)

7日間で理想的な便へ
お腹の健康と健やかな腸内環境をサポート
・アクティブバイオーム⁺テクノロジー*1は速やかに健康な排便をサポートします。
・アクティブバイオーム⁺テクノロジー*1と全粒穀物を使用
・ヒルズ独自のプレバイオティクスブレンド*2で健康な便通をサポート
・最適な栄養バランスを実現。おいしさにもこだわり、消化に良い高品質な自然素材を小さく食べやすい粒に凝縮しました。
*1 アクティブバイオーム⁺はマイクロバイオーム(腸内細菌叢)を育むヒルズ独自の繊維ブレンドです。
*2 ビートパルプや亜麻仁など由来

推奨するケース

1歳以上の成猫・高齢猫

推奨できないケース

1歳未満の子猫、妊娠・授乳期の母猫

大夕張のコロ

4Dミート未使用だから安心にょ😁

不明な肉類、魚類は使用されておらず俗に4Dミートと言われるものは入っていません😄下に4Dミートの説明を記載しておきますので一読願います。

ヒルズ製なので品質は良し。準療養食(腎不全)にはたんぱく質が高いので注意が必要です。与える場合は自己責任でお願いいたします😁リンが基準値内ですが少し高い部類なのでリン吸着剤を併用するとさらに良さそうです😃

パッケージ

大夕張のコロ

腸内バイオーム使用していたから気になって買ったにょ😁

パッケージは保護猫が使われています。うちの來芽が保護猫なので表紙を飾りたいです🥰

こんなポーズで飾りたいにょ😁

粒の大きさ

中粒タイプで食べやすそうです😁
しぃちゃん

食べてみたいにゃ😁
腸内バイオームより少し茶色だにゃ😲

中粒で噛んで食べることになるので早食い防止になりそうな感じの大きさです。見た目は腸内バイオームより茶色ですので腸内バイオームほど違和感を感じないと思います。

実食

今回は準療養食に近いのでしぃ、レぃ、蜂蜜(める)、楓雅、來夢、來芽の6匹で実食してもらいました。そのうち二匹はその場で食べることがほとんどなく、ちょっとしてから食べるパターンが多いのでその後のレビューもしたいと思います。実際無反応で今はもりもり食べているフードがありますからね・・・😰

しぃちゃんの場合

パクパク食べ始めるしぃちゃん
しぃちゃん

なまら美味しいにゃ😍
たんぱく質高めだから気をつけるにゃ😆

大夕張のコロ

食いつき凄かっったにょ😁

所見からすぐに食べるほどの食いつきだったため相当気に入ったみたいです😁
少し便が緩いことがあるのでどうなるか経過観察してみます。

レぃくんの場合

いつもの反応・・・
レぃくん

食べたいときだけ食べるから置いといてにゃ😅

大夕張のコロ

ネットワークカメラでこっそり確認しますにょ😫

レぃくんは所見で食べたことがないので後で結果報告いたします。
気分屋なのですぐに食べてくれません😨

蜂蜜(める)ちゃんの場合

パクパク完食する蜂蜜
蜂蜜ちゃん

これは大好きかもにゃ😍

大夕張のコロ

いい感触にょ😁いっぱい食べてにょ😄

もりもり食べてくれました。基本蜂蜜ちゃんはよく食べてくれます😁
もともと胃腸も最高クラスに良いので無理にあげる必要は無さそうです😅

楓雅くんの場合

楓雅くん

すげーうまい!!😍

大夕張のコロ

なんでいつも反応しないのに食べるにょ??😍

トリコモナスと闘っているときに腸内バイオームを与えていたせいか素直に受け入れてくれました😁
今は立派な便をしているので与える必要があるのか不明です😅

來夢ちゃんの場合

匂いを嗅いで立ち去っていきました😅
來夢ちゃん

気が向いたらたべるにゃん😃

大夕張のコロ

ネットワークカメラでこっそり確認しますにょ😫

來夢ちゃんが食べないパターンがありそうなので調べていこうと思います😅

來芽くんの場合

もぐもぐ完食😍食べるの激しすぎてピンぼけ😅
來芽くん

うまいにょ😍いくらでも食べたいにょ😍

大夕張のコロ

良い感じにょ😍たくさん食べてもいいにょ😁

來芽くんも食べるときと食べないときのパターンがありそうなので調べていこうと思います😁

結果発表

😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
😁😁😁😁美味しい
😀😀😀普通かも
😅😅ちょっとどうかな?
😡むりむりむりむり

しぃちゃん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
レぃくん 😅😅ちょっとどうかな?
蜂蜜ちゃん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
楓雅くん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい
來夢ちゃん 😅😅ちょっとどうかな?
來芽くん 😍😍😍😍😍いくらでも食べたい

総括

4匹大好きだったのでとても好評なフード結果でした😃現在軟便の猫が一匹しかいないので改善するようなら続けようと思います。結果はまた後日報告いたします😃

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

大夕張で子猫を拾う。名前はコロ。検査は全部陰性。虫がいたので駆除し先住猫達と一緒に生活。その後、胸腺癌+肺がん、肝臓がん、原因不明で先住猫3匹が旅立ち。コロは腎不全と診断され2021年に心不全の末期と診断され8月に旅立ちました。今は膵炎+腎不全、腎不全、子猫達の6匹で生活しています。自分の経験と情報をブログに書き記します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる